ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。



スポンサー広告 |

京都伊勢丹 クリスマス

伊勢丹クリスマス


展示、というのもちょっと違うけれど。
京都の伊勢丹のクリスマスの香り。
こんな感じでした。店内は明るいのにちゃんと星のように見えて
綺麗でした。こういうの誰が考えるんでしょうね~。
毎年、工夫に驚かされます。

京都伊勢丹 クリスマス…の続きを読む
舞台・映画・展示など | コメント:0 | トラックバック:0 |

2008年手帳

何度か今期、あ、ヤバそうと思っては養生し持ちこたえたのですが
今回は負け・・。

風邪で寝ているのって孤独感あるから(笑)早く治したいものです。
でも、年に何度か風邪を引くことで免疫が保たれるという話も聞いたことありますし
こうして咽喉が痛くなったり、だるくなったりも体がきちんと防衛反応して
くれているってことで、感謝しないといけませんね。

本当は、カーッと高熱でも出て、一日寝込めばすっきりするくらいが
一番免疫が高いんでしょうけれどね~。(私はややダラダラ系、私の免疫頑張れ!)

さてさて、毎年手帳選びが楽しく、そして迷います。
一応、自分なりの基準があって、探しているのですが
来年用のものがまだ用意できていなくて、そろそろ来年の予定もちらほら
入ってきているので、早く入手せねば、と思っております。

今年は水色のちょっとスリムな子を使ってました。
来年はどれになるか、今からワクワクしています。

やっぱり一年使うものなので、気に入っているものがいいですね。
できれば、見る度に幸せな気分になるような。
そういうのって大事だと思うんです。身の回りにきちんと好きなものを置くこと。
高いとか安いではなくて。

文房具屋さんや本屋さんを通るたびに見て、探していますが
最近ネットで可愛い猫系を見つけて、それにしようかなと心を決めかけています。

が、おもしろい手帳を見つけました。
それはこちら。

2008年手帳…の続きを読む
なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

アボカドロール

アドカドロール


最近、アボカドロールにはまってます。


アボカドロール…の続きを読む
食べ物・料理・お店 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コメントのレス

このfc2のブログ、記事の作成とか楽ですけれど
コメントが付いたときのお知らせ表示がなくて(あるのかしら)
困ってきました。しかも、管理者(つまり私)からのレスも
特別設定があるわけでもないみたいですし。
(他のもそんなものでしょうか)

どこのブログが使いやすいのでしょうね~。と、つぶやき。


なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

花さかマーチ

車ってなぜ単色が多いんだろう・・・とずっと思っていました。
二色くらいはあっても、柄ってないですよね。
(一部のリアルな動物系の人は除いて

いらないだろーという意見もあるでしょうけれど、置いておいて(笑)

日産マーチのCMでシマシマーチを見かけたときには、感動しました。
そして、最近、見かけた花柄の花さかマーチ♪

な~んて可愛らしいんでしょう。再び感動。
私だったらすごく欲しいんですけどね。(目立ちすぎ?)
花さかマーチ…の続きを読む
なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

伊藤緋紗子さん 『シンプルエレガンス』

いつも素敵なお友達が本をくれました。

セレブな方の愛用の高級品のお話かしら、と思って読み始めたのですが
確かにちょっとセレブな香りはしますが、
見栄でブランド品を持つタイプではない方で
共感できる部分がたくさんある一冊でした。素敵な方。

私もやっていることがあったり、そしてこれから試したいこと、
共感できる部分いろいろありましたが、
物というより、ベースの考えにとても共感しました。
特にいま印象に残っている言葉はこちらです。

伊藤緋紗子さん 『シンプルエレガンス』…の続きを読む
舞台・映画・展示など | コメント:0 | トラックバック:0 |

カラータイツ 見かけた人

カラータイツのお話しましたね。
先日、駅で見かけた素敵なカラータイツ。

コートがチョコレートブラウンで、足がラズベリーでした。
チョコレートケーキみたいですっごくキュートな配色。
その方の着こなしはエレガントでした。

自分に似合う赤の色合いで選ぶとお洋服とも合わせやすいし
楽しいですね。

私はその日は明るめのパープルでした。
太ももだけ、ね。
そのほかカラーのお話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バラのコサージュ

コサージュを買いました。
あったかそうな、冬服にも合いそうな生地。
オーガンジーなどだと、ちょっとフォーマルなお洋服向けになりますね。
これくらいの生地だと普段カジュアルに使えますね。
生地の薄さもパーソナルイメージに影響するといっても
秋・冬はさすがにシフォンばかり着ていられません、
イメージ(デザインなど)も夏の私でも(笑)寒いから~。

写真(取り込んだらUPしますね)では分かりづらいですが
結構大きめで手のひらくらいはあるサイズ。

これ、自分のパーソナルカラーの色合いのを持っていると便利なんです。
バラのコサージュ…の続きを読む
パーソナルカラーのお話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

嫌な流行といえば

こちらも毎年流行がありますね。
大流行なんてした暁には、おしゃれ心も遠のきます(笑)

インフルエンザの予防接種、受けてきました。

今年は例年よりひと月流行が早いとのこと。
受けてもかかることもありますが、軽く済むことが多いようです。

特に、受験や仕事で大事な時期の方、小さな子や高齢の方がいる家庭はお早めに♪
なんでもないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

続・三丁目の夕日のカラー

映画の感想はさておき。(また今度)
私は映画を見ていても、画面の色合いや
登場人物の服の色や組み合わせに目が行ってしまうのですが
今回は小雪さん演じるひろみさんのお洋服の色に
なるほどな~と思うことがありました。

後半近くの電車に乗るときのシーン・・・


続・三丁目の夕日のカラー…の続きを読む
そのほかカラーのお話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マフラーリメイク

マフラーリメイク 前


持っていたオフホワイトのウールのマフラー。
(冬以外の人は、真っ白よりオフホワイトがいい、んでしたね)
肌が弱いのでアクリルだとかゆくなるんです。不思議。
ちょっと思い立って、リメイクしてみました。

端を縫って細くして、裾のフリンジを切ってレースと飾り。
可愛いでしょ?

マフラーリメイク…の続きを読む
その他作ること | コメント:0 | トラックバック:0 |

自己PRと人生の宝

私、こう見えて(?)結構あがり症なんです。
苦手な場では緊張しやすいし、顔も赤くなりますし
舞い上がると何話しているか分からなくなることも(笑)
苦手意識が余計にそうさせちゃうのでしょうね。

じゃあなんでモデルやってたんだ・・・という話になりますが

自己PRと人生の宝…の続きを読む
なんでもないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

スマイルくっきー

スマイルクッキー


フルーるさんでいただいたクッキー。
スマイルに魅了されました(笑)


食べ物・料理・お店 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みかんエコたわし

みかんエコたわし


かぎ針編みって、あまりしたことなかったのですが
みかんにつられて、体験講習に参加してきました。


みかんエコたわし…の続きを読む
その他作ること | コメント:0 | トラックバック:0 |

編み物の季節

マフラー 青 開始


少し前からですが、編み物開始。
寒くなると毛糸のぬくもりが、手にうれしくなりますね♪

細めに編んで、リボン結びにしたいな。
(ドログリーという毛糸とビーズのお店でそういうのがあって
すっごく可愛かったんです)

この青の色合いは、夏の青・・・。
よく書くことだと思いますが、マフラーって顔のすぐ下に来るので
色は重要です♪

その他作ること | コメント:0 | トラックバック:0 |

お誕生日コーヒー

お誕生日コーヒー


大阪に土居珈琲という珈琲屋さん(って呼び方でいいのかしら)があります。

私は以前までは珈琲を飲むと胃が気持ち悪くなるから
飲めない、と思い込んでいました。
そして、京都で本当においしい珈琲を飲んでから
そうとは限らないということが分かり、
その後、何がきっかけだったか忘れましたが土居珈琲さんに出会いました。

「挽きたて」の香り、なんて言葉がありますが
挽きたてだけが大切なんじゃなくて「焙煎したて」が大切ということ。
焙煎してから日が経つにつれ、珈琲豆の油は酸化が進み
酸っぱい味になったり(おいしさの中の酸味ではなくて)
胃が気持ち悪くなったり、するそうです。納得。

ここで豆を買い始めてどれくらい経つでしょうか。
毎年お誕生日にオマケを付けてくださいます。

お誕生日コーヒー…の続きを読む
食べ物・料理・お店 | コメント:0 | トラックバック:0 |

フェアトレードのチョコ

少し落ち着いたので、またブログ書いていきます。
20071112122523
チョコレート大好きです。そんなにたくさんは食べませんが、時々おいしいものをチョコっと(あ、オヤジギャグみたい?)食べたくなります。このチョコ、毎年冬になると食べたくなります。

フェアトレードは…なんぞやというのは調べてもらうと分かるので細かく書きませんが、慈善心で質の悪いものを我慢して買うというのではなく、とても素敵な商品がたくさんあって喜んで買うことができます。「一度より継続」を考えると後者の方が売る側にも買う側にもいい、ですよね。

このチョコもそう。おいしく、安全で、さらに誰かのためになる、背景を知る、そういう消費活動に私もできる範囲で参加したいなと思います。といっても、最初はおいしい、がきっかけでした。

何より、どちらにも喜びがある関係の方が素敵。
それはどんな事柄でも共通すること、かもしれませんね♪
食べ物・料理・お店 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【ビーズ】赤パールアレンジ~新しい一歩~

秋の大安。結婚式の人、多かったでしょうか。
ダルビッシュさんとサエコさんもこの日に入籍されたそうですね。
私の友人も結婚式でした。横浜に行ってきました♪

その式に合わせようと思っていた赤色パールのアクセサリーを
さらにアレンジすることにしました。
やってみるとここにたどり着くのに意外と試行錯誤。

もとはシンプルめのネックレスと小さな一粒ピアスだったのですが
200711 赤パールネックレス 元


ピンクの花のローズクォーツとクリアな羽ビーズを追加して
さらに赤パールの取り外しできる付属部分で、2連になるように。

200711 赤パールネックレスアレンジ 上から


大好きなふたりといえども、サークルの人が多いから部外者の私は控えめに(できていたかは?ですが)
朝からお昼間ですしね、あまりキラキラしすぎるアクセは避けました。
今回はドレスで。(着物は大変・・・)
ふたりの結婚式を想って作っていたら、こんな感じになりました。
新しい一歩を応援する気持ちをこめて。

合わせた靴とネイルも夏の赤系で。(ドレスはラベンダー系ですが)
寒い季節なので、あったかい色を使ってみました。

さて結婚式・・・


【ビーズ】赤パールアレンジ~新しい一歩~…の続きを読む
ビーズアクセサリー作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビーズ・・・ひとつ来年に

ある場所では製作過程を公開している作品がひとつあるのですが
そちらは、このブログでは来年にUPしようと思います。
たぶん(笑)
気に入っているから、すぐにでもお見せしたいんですけどね。
お楽しみに♪
ビーズアクセサリー作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サティのチョコ

サティチョコ


東京のお友達に会ったときに、サティのチョコをもらいました。
このサティの絵柄が逆にすると猫ちゃんみたい、とのこと。
わーほんと。

中はサラサラの粒チョコ。(キャビアモチーフなんですって)
ほんのり苦めのカカオ。
ビターなチョコが好きな私は、好きです。

陶器の入れ物も素敵で、食べた後も活用できそうです♪

食べ物・料理・お店 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
