ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。



スポンサー広告 |

★きちんとしたパーソナルカラーについて

この記事だけ常にTOPにあるように、未来の日付にしてあります
★パーソナルカラーはどこのも一緒?(お時間のあるときにのんびりどーぞ)

好きな色は何色ですか?
では、パーソナルカラーでご存知ですか?

自分のことなのに、知らないことってあるものです。

あなたのパーソナルカラーを知ったらどうしたいですか?
服選び?メイク?ドレス?面接?ウェディング?節約?楽チン?営業?
何に活用したいですか?

「なりたいイメージと似合うイメージ」が違うように、「好きな色と似合う色」が違うこともあります。両方を解決するのが私のやっているパーソナルカラー。

気質や色の好みのテストや目の観察
     ↓
黄味のある七色(虹)と青味のある七色(虹)に
     ↓
さらに明度や彩度の違う、4つの色グループに
     ↓ 
さらに、その方の個性にに応じて16に分類。
色の使い方、メイク・お洋服のイメージ・柄などをアドバイス。
3~4時間じっくりかかります。

トーン(明度・彩度)はあくまで基本。濃い色薄い色どちらもあります。
目や髪はもしかしたらブレンドされたシーズンが出ているだけかもしれません。
肌がきれいに見えたら、5倍は美しくみえます。

『色』だけではありません。4グループだけでもありません。
なんと!最終的には16に分類され、色見本も215色も。
ひとつひとつの色の似合う似合わないだけではなく、お洋服を揃えるときの色彩調和、他のシーズンの色が好きな方のための拡張色まで。

ここまで細かく「人を診る」「使える」のが巷に溢れる「パーソナルカラー」とは大きく違う点です。

似合う色を着ていると内面まで輝いたり、鏡の自分がきれいに見えたり、人から好感もたれたり。モノクロでも生きられるけれど、色で小さな幸せが感じられます。そして、何より『自分らしさ』を表現できます。

どこまで手順を踏むか、同じように「パーソナルカラーです」と言っていても
それぞれ別物と思うくらい違います。
また、色だけのところも多々あります。色=デザイン(イメージ)のところも。

一生のうちで変わるというところもあれば、変わらないというところも。
(うちは変わらないという考えです。日焼け、加齢でも変わりません)
3ヶ月ごとに変わるというところまであるようです。
そんなしょっちゅう変わったら、その度にお洋服買い替えないといけないのでしょうか?
そういうのは似合うカラーではなくて、似合わせカラーだと思います。
理由はあるのだと思いますが、私は長く大切に使えるモノ・服がいいなと考えています。

色分けや分類法まで違ったりします(同じ名前でも)
なので、いつもあちこちで受けて違うシーズンになってどれか分からない
なんて話もよく聞きます。

でも、私からすると結果が違って当たり前。中身が違うのですから。
一番目はブルーベースで二番目はイエローベースだと言われたり。
その方のお肌のベースは一体どちら、なのでしょう?(素朴な疑問)

違うから悪いとは一概に言えませんが、いい加減なものもあるのも事実。
悪気があるとは言えませんが、それだけに悲しいです。
やっぱりキレイにしてあげたいと思っているんだと思うから・・・。

なので、どれも一緒と思って適当に選ばないでくださいね。
お洋服やお料理と一緒です。長く自分に合ったものを使いたいならそれなりに。
また、無駄なお洋服を買わないで済めば、結局お得ですよ。

何度もあちこちで分析受けては悩むのは勿体無いです。
もちろん、自分の好きな結果が出るとは限りませんが。

パーソナルカラー自体はたとえば雑誌の特集、化粧品のカウンターで
気軽なものもたくさんあります。そういうのは無料。
(雑誌代と化粧品を買った場合はそのお金はいりますが)

でも、自己流や短時間のメイクカウンターや簡単なテストでは、
きちんとしたものは分かりません。あくまで参考に。

格安なものもあります。上記なら2000円くらいから、10000円くらいのも。
時間も15分くらいから1時間くらいまで。
きちんとしたものの相場は分析トータルで2~3万でしょうか。
その場合は最低でも2~3時間必要です。

もちろん、高いから長いからといってただお金を取って時間をかけているだけで、
いいものとは限りませんが。
一生のうちで変わるというシステムだと、安くなっているのかもしれませんね☆

高いと思いますか?きちんと手順を踏んでテストして一生使えるものなら安いですよ。
私も自分が受ける前、いいものだけど・・・少し高いような気もしてました。正直言って。
こうして、何年も使っていると、その気持ちは消えました。
私の場合は20代後半で知って、いま30代。これから40代50代その先も楽しみです。
早いに越したことないですが、もし、私がいまおばあちゃんでも受けたいです。

これからも使えるなんてむしろお得です。価値を増やすのは活用次第です。
見えない価値にお金出すのって不安なのは分かりますが、
自分次第でいくらでも取り返せるんですね。出した額以上の損はしませんし。

お金がないと思ってしまう方。
普段着はいつも買うし、頻度は人それぞれですけど、美容室も繰り返し行きますよね。
定期健診だって行くし、メイクだって使えば減る。特別な日用にお洋服買ったりしてますよね。
ダイエットしてるのに、つい無駄にお菓子買ったり。
それらの失敗を合計すればそちらの方が高くなったりしてませんか?

お金はあるけど時間がない方。
お忙しい方も一度くらい、時間を作って受けてみてもいいと思いますよ♪
色で迷うことがなくなって時間短縮です。

特別な人のためのものな気がする方。
お仕事バリバリの方も、子育てファイト中の方も、どんな方も使えます。
自分のきれいを知りたくて、生かしたい人なら。
もちろん、気に入らなかったら使わなくても、命の危険があるわけでもないですしね。

いろいろ書きましたが、興味がちらっと湧いたら、まぁ気楽に受けてみてください♪
噛めば噛むほどおいしい、です。

ひとくちにパーソナルカラーといっても、どれも同じではありません、というお話でした。


★きちんとパーソナルカラー | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<入学式 | HOME | 黄バラピアス>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-03 Fri 00:31 | | [ 編集]
まゆみさんへ

コメント、ありがとうございます。
2008-10-04 Sat 10:37 | URL | sala [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
