ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『山桜』

映画もちょこちょこ観ているのですが、こちらには最近書いてないですね。
ひさびさに映画の話。

映画『山桜』公式サイト
http://yamazakura-movie.com/

念願の山桜、見てきました。
大阪ではテアトル梅田だけの公開。

18日が最終日でした。

藤沢周平さんは作品を映画化されたものを見ることが多いですが、
その世界、日本の美しさを再認識します。人の心や風景。


麗奈ちゃんの出る映画は結構好きで、たぶんほとんど観ています。(はず)
だけど洋のイメージが強かったので、着物でしかも時代物のイメージが湧きませんでした。
それと東山さんも、綺麗な人だけど、藤沢周平さん原作の映画に出てくるような
イメージがこれまた湧かなかったのです。

でも、それは杞憂でした。

たまたま徹子の部屋の麗奈ちゃんを見て
お話を聞いていると、先入観とか思い込みとか、
幸せのまわり道、そういうことってあるかもと
興味惹かれて&タイミングが合って観にいってみると・・・

日本の昔からの景色、
出てくる着物、帯の色の合わせ方も素敵でした。
花の生け方も、美しく。
桜の枝(今は勝手に折らずに楽しむだけがいいですね)の
表現するもの。

麗奈の着物姿、とても可愛らしかったです。
かぐや姫みたいとデビュー時に表現していた人がいますが、
かぐや姫なら着物は似合いますよね、納得。
所作は板についていないような感じのところも
ありましたけれど、映画にたくさん出ている彼女だけあって
やっぱりスクリーンの中の姿、なんともいえず惹かれました。

東山も、もっと線が細いイメージがあったのですが
実直で芯があって、落ち着いた、
優しく一途な男性を見事に演じ切っていて(剣の達人ぶりも見事)
その荒々しくない強さの出し方が、とても上手でした。

他の俳優さんたち、どなたも素敵な方ばかりだったのですが
別格だったのは富司純子さん。(東山演ずる役の母親役)

出てきたとき、その瞬間、そして言葉をかけるその姿、
とても静かなのですけれど漂う人一倍大きな存在感に
衝撃を感じたというか、心が打たれて、
なんて素敵な佇まいの女優さんなんだろうと感じました。
オーバーではない静かな演技なのですが、ひしひしと伝わる想いがあって
母になったことのない私も、思わず涙してしまうくらい。

言葉の少ない映画。
それでも日本映画特有の物足りなさや沈黙感ではなく
その分心の動きがちょっとした表情、視線、手先に、しっかり見える映画でした。

見終わった後に優しい気持ちになれました。

大げさなシーンはないのですが
とにかく、ふとした言葉、視線の動きにハラハラと涙が止まらず。

着物で気になったのが、帯締め。
みんな白い丸ぐけで、なぜだろうと思っていたら、
いま主流のあの組み紐のものは、明治以降くらいに広まったそうですね。
それまでは丸ぐけのものが主流だったそうで。納得。
袖口の感じも現代のものと少し雰囲気が違いましたけれど。

それでも、同系色の色あわせ、同じグループの色合わせの
品のよさもあって、映画の色合いとマッチしていました。

やっぱり着物っていいですね。
スポンサーサイト
舞台・映画・展示など | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【ケーキ&カフェ】シェ・アオタニ | HOME | パーソナルカラーの誤解>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
