ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

NHK朝の連続テレビ小説

全然カラーとは関係ないことですが(笑)

NHKの朝のドラマが転換期だというニュースを目にしました。
確かに、そうかもしれません。

時代とか、趣向とかもあるかもしれないけれど・・・
個人的にはせめてもう一時間早くなれば見れるのに、って思います。


私も毎回毎日は見てないけれど、
見始めると続きが気になったり、結構おもしろかったりしますよね。
純情きらりのときは、宮崎あおいちゃんと西島秀俊さんが好きだったので
録画してでも見てましたが。(朝から泣けて大変、笑)

視聴率、確かに難しいのかもしれませんが、それは時間帯もあると思います。
普通に学校行く子や通勤する人が、学校や会社の開始時間が8時半や9時として
朝の8時15分って、もう家を出ている・・・と思うんですよね。

中学生くらいのとき、私は私学だったので、朝早くに家を出ている一方
いつもNHKの朝のドラマを欠かさず見ている子がいました。
その子が学校近くに住んでいて、学校まで5分の距離でした。
だから、見れるんですよね。

交通機関の発達した現在、通勤や通学に1時間くらいかかる人多いと思います。
いまどき。
ラッシュが嫌で、もっと早く出る人も。
NHKの人だって、そうじゃないでしょうか。朝に見れている人何人いらっしゃるのでしょう?

好き嫌いはあるとしても
まず、現実問題として、家にいなかったら見れませんよね。
どうしてあの時間なのでしょう、不思議です。
8時半に家を出て間に合う人って、かなり近いですよ。学校や職場が。

朝のひとときを、家族を一緒に。食事でもいいし、ドラマでもいいし
なんかこう、ほんわかしながら、「みんなで何かを一緒に」という時間って
とても素敵なことだと思うから、家族で団欒を狙うなら
せっかく力を入れているなら、もうちょっと早い時間にしてくれたらって思います。

8時台はそうですね、その時間帯に家にいそうな職種や層を対象にしたもので
いいんじゃないでしょうか。退職した高齢層とか、ひと息ついた主婦層とか。

朝のドラマって珍しいですしね。
ニュースも見ますけど、食事しているときにあまり残虐な事件や事故見るのも・・・つらいところ。
毎日見れるし、なくなってほしくはないなぁ。

NHKさん、がんばってくださいね。
スポンサーサイト
なんでもないこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<猫かんざし | HOME | うれしかったこと>>

この記事のコメント

連続テレビ小説は私もよく見ています。
ほかの番組もNHK率高いです。
NHKは色々問題もあるけれど、番組の質は断然いいし、民法ではできない番組をつくることができるので、私は応援しています。

さて朝ドラの視聴率ですが、「視聴率」は8時15分の回の放送の数字です。
でも実際BSハイビジョンでは7時30分、
BS11では7時45分から放送していてそちらを見たりビデオで見たりする人が多いと思うんです。
統計するのは難しいけれど、昼の再放送と夜の再放送一日5回の視聴率をうまく平均して割り出せたらだいぶん数字は高くなると思うのですが・・・。

なんかマニアックな話になってすみません。。
ほら友達に「NHKがさぁー」とか普段話できないかられしくて。

以前私のことを「朝ドラのヒロインみたい」と言ってくれた友達がいて、とてもうれしかったです。
それを励みに生きています(笑)。
2008-10-23 Thu 17:13 | URL | hitomi [ 編集]
誰かと思ったら、hitomiちゃん♪
そっかーBSでもやってるのね。
最近テレビをチェックして見なくなったから
番組表とかも全然見る機会がなくて。

7時半でも遅いかなぁ、やっぱり。
彼とか家を出る時間だし。

お昼も再放送やってるわよね。
お昼のひととき見てる人もいると思うなぁ。

NHKは問題もあるだろうけれど、
撮影の現場の人とか、一生懸命やってると思うよ。
私もいろんな番組とか好きなのあるもの。
芸術劇場もやってくれるし。
やっぱり視聴率だけじゃない番組を作れるのは
NHKならではだと思う。民放のよさとはまた別種類よね。

そうね、hitomiちゃんは明るくてまっすぐだから
朝の連ドラに出てきそうね☆
2008-10-23 Thu 19:55 | URL | sala [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
