ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

創業セミナー フォローアップ版

11月に受講していたセミナーの、さらに少数精鋭(?)版のセミナーがありました。
2回完結で、1回目東京へ行く日が重なっていたので行けず
土曜日に2回目だけ参加してきました。

2回目だけだと意味がないかなーと思っていましたが、
石川先生がおっしゃっていた通り、2回目だけでも十分意味がありました。
まずは、やっぱりいろんな方のお話。
特別講師で来てくださった株式会社ABCダイニング代表取締役
木下さんのお話から始まり、その日に私は初めてお会いした中小企業診断士の
村島さん太田さんの一言一言が、とても有難かったです。

私は、基本的にひとりでやる職種で(スクールでもしない限り)、
中小企業というよりもフリーランスに近いと思うので、中小企業診断士の先生方に
お話を聞けるという機会があるなんてつい、何ヶ月前まで思っていませんでした。
そもそも中小企業診断士という名前は知っていても、
何をされているものなのか、知らなかったりして。
(逆に、私のパーソナルカラーもある意味そうかもしれません、笑)

なので、11月のものもですが、こちらも、結果的に参加して
本当によかったなぁと思っています。

人前で発表したりが苦手意識があるので、その練習だけでも
(やっぱり場数というか経験するしかないというか)
参加の価値があると思っておりましたが、それ以外にも沢山得たものがあります。

やっぱり、いろんな職種や企業を見てきてコンサルティングされてきた方の
専門家からの意見や視点、アドバイス
って、
自分から見えないこと・気づかないこと・足りないことだったりします。
優しい意見はもちろん心強い。
ですが、厳しい意見こそ、なかなか言ってもらえることではないですよね。

たぶん、一緒に参加していた皆さんもそうだったことと思います。
(そのみなさんとの仲もさらに深まった気がして、嬉しい)
そして、みなさんが、毎週、確実に一歩ずつ前進されてるんですね。
やっぱり、なんていうか、やる気が違いますよね。参加されてる方って。

私もアンケートをして、想定していた以外のコースも作ってみたらいいかもと
思うこともあったので、まだ形がしっかり決まっていないのですが、
徐々に決めていきます☆

今回のプレゼンで最後に言ったこと。
私は色彩で個人を彩り美しさを引き出し、社会や心を明るくすることに貢献したい、ということ。

いろんな人がいていいし、誰かを悪意を持って傷つけるものでなければ
いろんな価値観や考え方があっていいと思うし、生き方もあると思います。
自分と違っても。みんながそれぞれ幸せで、心豊かであってほしい。
カラフルでいいというか、カラフルなこと(黒や白だって色彩のひとつです)って素敵だと信じています。
そういうカラフルな社会を私も社会の一員として、参加していきたいです。

明日は、打って変わって、スイスホテルのチョコレート&デザートバイキングのお話を(^^)


スポンサーサイト
なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スイスホテル デザートバイキング | HOME | アンケートの話  色とデザインどちらが大事?その4>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
