ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

咳とマスク

yahoo!ニュースを見ていたら、マスクについてのニュースがありました。

マスク高機能化で市場が1・5倍に

私が気になったのはマスクが高機能ということよりも、
「咳が出ている人がした方がいい」という点。

記事の最後にこうありました。
北里大医学部の和田耕治助教(衛生学・公衆衛生学)によると
マスクは健康な人が予防的に使うよりも、せきなどの症状のある人がマスクを着用して飛沫(ひまつ)を飛ばさないために使うことが大事だ。予防には、人込みを避けたり、手や指を清潔に保ったりすることが重要」だそうです。

そうなんですよね~。
ひどい咳が出ているのに、マスクしない人って多くないですか?
見ていて辛そうでもあるし、可哀相だとも思うのですけれど
電車など同じ空間に長くいなければならないときに、
あ、うつる・・・と思ってしまうのは私だけではないはず。
そういう人に限って、撒き散らし系だったりするんですよね。

違う車両に行こうかとひそかに悩んだり、そんなことするとその彼を
傷つけてしまったり嫌な思いをさせてしまうんじゃないかと思ったり
・・・で、結局じっと座ってたり(笑)

風邪って、最初は体のだるさから始まって、
熱が出て、その戦いが終わったころに、その戦いの残骸として出てくるのが
鼻水やら咳やらくしゃみやら、なんですよね。
(そこでこじれると、気管支炎とか、悪化しちゃうんですけど)
そこが他人にうつる時期、です。

その時期に発作的に出てしまうのは仕方ないから
きちんと付けて、他人にうつさないように心がけたり、広げない努力が必要だと思います。

それもひとつのマナーともいえるらしく
咳エチケット」というそうです。
風邪の後にしつこい咳が残ったりして、自宅から自覚があるときは
マスクをしておくといいですし、ご本人も喉が少し潤って楽だと思います。

インフルエンザでも無理して職場や学校に来ちゃう人いますけれど
学校保健法では、第二種の伝染病に指定されている感染症なんですよ。

解熱した後二日を経過するまで欠席しましょうという呼びかけではなくて
一応法律で決まっているんです。学校では。

会社はオトナの自己責任なのでしょうけれど・・・

つまりそれだけ感染能力が強い、ものなんです。
感染して軽く済む人と、ひどくなる人といたとしても、まず感染してしまう可能性が高い。

友達の話ですが、インフルエンザになった人が職場にひとりいただけで
その職場の人が全員順番にかかったと聞いたことがあります。
インフルエンザでも休めない、が理由なんですけど・・・職場が全滅してもそうなんでしょうか。

予防接種して、予防にも気をつけて、それでもかかってしまったときには仕方ないように
思います。本人が調子悪いのに遊び回っていてなるんじゃなくて、真面目にやっていても
かかる病気ってありますよね。

学校でもインフルエンザでも、しっかり休んでくださいね。
ご自分のためにも、他人のためにも。

風邪くらいなら・・・まだしも、新型インフルエンザがもし流行していたら・・・。
マスクせずに咳をする危険性の恐怖が増します。

新型が流行したときに、少しでも被害の拡大を防ぐために
それも大切なことではないでしょうか。
マスクをする、しっかり休む。(そして治して生還する!)

同じyahooニュースには、こうもありました。
高機能なのも売れているけれど、ピンク色など可愛いものも売れているそうです。
白い大きな面積がどーんとあるので、せめて色だけでもファッションに合わせたり
好きな色にしたり、柄があったり、
個人的には肌馴染みのいい色とかもいいと思います。

私は、マスクに猫の鼻とひげを描いてみたことがありますが
さすがにそれで外には出られませんでした・・・。
(可愛いんですけどね。みなさんもぜひお試しを☆)

風邪で調子も悪いときも、顔色がマシに見えると思います♪
いや・・・調子が悪いときは、わる~く見えた方がいいのかしら(笑)



スポンサーサイト
なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<手帳 | HOME | モスの・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
