ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。



スポンサー広告 |

ひしもちの色

もうすぐお雛様ですね。

26日にテレビでやっていた「全国一斉!日本人テスト」
ずっと見ていたわけではなくて、ちらっと見かけたそのとき
ちょうど、ひし餅の色のお話をやっていました。

グリーンと白と、ピンク。
今年の春の流行色と同じですね。
やはり「春らしい」色ではあると思います。

それは何を現しているか。


この三色は春を表しているそうです。
雪と芽吹きのグリーン、花。

なるほどなぁと。小さな頃はあまり気にしてませんでした。

青幻舎の『かさねの色目』という本でも
この3色の配色は「春」の配色で、
上から表淡紅・中倍白・裏萌黄で

その名も「桃」

さらに、なるほど~と納得しました。

桃の節句ですものね。
色にも意味があったのですね。

先日の天平のファッションもですけれど、
日本の色彩もカラフルで素敵ですね。
わびさびの世界とはまた違っていて、面白いです。

パーソナルカラーで自分らしく似合う服 colorful☆sala
http://www.eonet.ne.jp/~colorfulsala/index.html
そのほかカラーのお話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<イケてる農業? | HOME | ユニクロ カラーデニム>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
