ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Realplayerの解約 大変DAY!

Realplayerで初トラブルでした。

ネットで受講するタイプのスクールを利用しようと思ったら
Realplayerをダウンロードしないといけない、との記載。
前も利用したことあるので&パソコンが変わったので
改めて無償版をダウンロード。

まではよかったのですが・・・

Realplayer Plemium Musicの方が14日間無料トライアルというので
迷った挙句、気に入らなかったら14日間以内に解約したらいいかと
思ったのが間違い。

14日たつ前に解約しないと自動的にクレジットカードから
料金が引き落とされる仕組みなんです。
それは認識していました。

でも解約するのが大変でした!
契約は簡単なのに、解約はすごくややこしい。

長いですよ~。読む方は心して読んでくださいね。
どなたかの役に立てばよいのですが。
まず、請求書として送られてくるメールにも解約用アドレスもないし、
サポート探すとヘルプばっかり出て、英語のサイトになったり、
連絡先が出ない。

やっと探し当てた電話番号。

これがかけてもなかなかつながらない。
正確にいうと、電話はつながるのですけど、
つながってからオペレーターにつなげますと流れてからが長い。
(ついでに言うとそのアナウンスの合間にかかる音楽がうるさい)
フリーダイヤルではないので待てば待つほど電話代がかかるんですね。
電話機の液晶画面に電話代が一応ですんですが、
みるみる上がっていくんですね~。
100円ちょっとくらいで切ってまたかけなおしの繰り返し。

しかも、アナウンスの途中でのボタン操作は無効みたいで
毎回同じアナウンスを終わりまで聞かないといけない。

これってあまりにも不親切ではありません?

ネットで調べたら、解約トラブル情報が続々と出てきて不安は増すばかり。

メールアドレスも同時には表示されてなくて(昔はあったらしい)
私は送ったのですけど、どこに書いてあったかももう不明。
以前はFAXもあったようですが、いまはもう載っていない。
つまり、「解約は電話しかない」んですね。この時代に。
なのに繋がらない。
不信感もってしまいました。(いままでは好感持ってたんですけれど)

このままでは14日間経ってしまうと焦りました。
もちろんこちらはそれより前に申し出ているわけですから
問題はないと思うのですが、あちらがどう対応してくるか
この時点では分りませんし。

しかも、困ったことに。
Realplayerの方も無償版でよかったのに
アップグレードしますか?なんて表示が出て
無償版のアップグレードだと思ってクリックした私・・・
いままでは勝手に有償版にはされないはずだったのですが
Musicのときにカード情報入力していたため、すんなり切り替わったようで
3600円の請求書が届きました(^^;)

それも解約しないと毎月3600円。
まさか有償版になったと思ってなかったから
今日明細見直しして気づいてよかったです。

最終的に14日間連絡がつかなかったら、
消費者センターに相談しようかと思いましたよ。
カード会社には一応連絡済みでしたが。
14日の期限ぎりぎりで電話するつもりだったのですが、
早めにしておいてよかったです。(昨日申し込んで今日)

オペレーターにつながる前も用件によって振り分けられるのですが
同じ番号を選択しても、あまりにもつながらない。
ので、違う方の番号にしたらやっと、つながりました。
こちらで解約させていただきますって言ってくださったから助かりました。

オペレーターの方自体は、意外と親切で言葉も対応も丁寧でした。
まぁこの人がシステム作ったわけではないので
この人に怒ってもかわいそうだなと思って
淡々と解約していただきました。
大変なんだろうなと思うと、つい、頑張ってくださいって
言いたくなったくらい(笑)言いませんでしたけど。

返金もしてくださるそうです。解約難しいわりには
電話がつながりさえすれば、意外と親切。(それが大変なのですけどね)
イジワルではありません。

だったら、最初から、解約URL作っておくとか簡単にしたらいいのに
と思います。
あと、有償になるときの案内も不案内。
きちんとどれにいくらかかるというのを毎回確認して
お金を取ってほしいです。

悪徳アダルトサイトならともかく、結構利用者も多く
いろんなファイルで利用されているRealplayerなのですから
もうちょっと念を押す仕組みにした方がよいかと。

あのままだったら消費者の解約トラブル続きで
オペレーターが大変すぎて、有償の方のサポートも
追いつかなくなって満足度が下がる気がします。勿体無い。

もちろん、私にも落ち度がありました。
解約方法を確認しないまま、以前も使っていたからと気楽に契約。
ですから、今月分は引き落とされても仕方ないと
半分あきらめていたのですが
その分ももし引き落とされても返金してくれるそうです。
そこまで親切なのに~。

電話での解約時には解約理由をお伝えくださいとサイトに書いてあったので
考えておいたのですが、聞かれることもなく。

みなさんもお気をつけくださいね。

契約時に気をつけることと、解約時には受付番号かメールアドレスが
必要なので、そこをメモしてから電話したら早いと思います。
電話は・・・がんばってかけてください。
スポンサーサイト
なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大阪空港 | HOME | 【映画】プラダを着た悪魔>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
