ナナイロの人生

パーソナルカラーできれい、社会を明るく☆ ビーズ&ワイヤーアクセサリーを作りや猫との時間やアートや日常も楽しく。 アフィリエイトも。あなたにプチはっぴぃをお届け♪HPはリンクのcolorful☆salaをご覧くださいね。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パーソナルカラーの浴衣ショー終わりましたよ♪

浴衣ショー、無事終わりました。
場所はならまち、町家カフェ、カナカナにて。

奈良きもの日和の浴衣イベントの中でライブとライブの合間に
パーソナルカラーの浴衣ショーをさせていただきました。
『あなたの色の浴衣ショー』

ショー風景 ★
★カナカナでのショーはこんな温かい感じ

わたくしは色の監修ということで、モデル選びから、浴衣のコーディネート
(スタイリングはスタッフのTちゃんに相談しつつ) 小物の準備や制作、ヘアメイクさんとの打ち合わせや、 音楽決めたり。
最後には、イヤリングやピアスなど耳飾系もビーズで作ってみました。

最初はモデル4人の予定が、やっぱりパーソナルカラーの面白さをお伝えするには ブレンドも加えて8人やりたいと思いました。


結構みなさん色とイメージが固定観念で結びついていらっしゃる方が多いので、そうじゃないよというのをお見せしたかったし、それが出来なかったらパーソナルカラーの意味がないと思っていたんです。
でも、当日着付け出来るスタッフが減り、物理的に着付け人員が足りなくて諦めざるを得ないかと・・・。

そこで出会いが!私がナンパ(笑)してひとり確保。 快く協力してくださる方が♪天使です☆
モデル8人の可能性が出てきました。

ところがそもそも、色とデザインが希望通りのモデルを8人集めるのも大変なことだったのです・・・。
つづき。


シーズンとブレンドのあった8人なんて都合良く揃うのでしょうか・・・
理想の道ははるか遠く。それでも奇跡は起こるものです。

当初のアテがはずれ、いなかったところに、最終的には
いろんな人が尽力してくださり、ブレンド含めたシーズン的にも8人集まって。

浴衣と帯は、予算もないので、みんなの持ち寄りから組み合わせました。 小物でアレンジしたりして。貸してくださった方、ありがとうございます。

ヘアメイクさんも全然決まらなかったのに、最終的に3人 (びっくり!)
お手伝いに来てくださって(涙) 当日もすごく心尽くしてくださいました。
楽しそうなイベントだから協力したいと。


イメージで出てくる色と、実際に似合う色が違う時は色を変えていただいたりしましたが(あくまでパーソナルカラーのショーなので。ありがとうございます)
ヘアスタイルとかメイクの仕上がりの美しいこと。
モデルさんたちの可愛かったこと。やっぱりプロは違いますね☆
(写真でお見せできなくて残念)

浴衣ショーモデル集合写真 with ヘアメイク_640 ★
★ヘアメイクさん(前列)とモデルさんたち集合写真

ほんと、たくさんの奇跡が起きたショーでした。 ありがたいです。

モデルがひとり体調不良で出られなくなって (お大事にね)
でも、幸か不幸か私とたまたま同じシーズンで
最終手段で私が出ることになりました・・・。(前日決定)
ハプニングはそれくらい。それも、どうにかなる範囲で不幸中の幸い。

当日は、自分の支度もしながら
(ただでさえ時間が足りないのでモデルさんたちをちゃんとヘアとメイクして可愛くしてあげてほしかったので。実際私に手をかけてもらう時間は髪にワックス付けるだけでした)
メイクの色チェックと指示と、帯結びのチェックに呼ばれ、ヘアメイクさんのアシスタントもしつつ、それができない時はスタッフにお願いの指示を出して写真に記録も残しつつという、慌ただしい時間でした。


着付けメイク風景  ★
着付けメイク風景 (3) ★
着付けメイク風景 (1) ★
★メイクと着付け大わらわな風景。みんなテキパキ。時間との戦い。


ずっと時間的に不安はあったものの、みんなでなんとかなるよねと言い合ってほんとうになんとかなったという、すごい一日。

リハの時間は、ライブの音響チェックが長引いて時間がなくなったので
はじめての場所だから、みんなの希望もあってなんとか一度だけ通させてもらって。(マイクチェックできなかったのが、ほんと残念)

でも、Qを出して、なんとか始まって、解説も緊張したものの
なんとか言いたいことは言って、笑いも取って(おいおい)
本番はあっという間に終わりましたが、半年くらいずっと準備してきたから、みんな頑張ってくれて、無事終わってほんとうれしかったです。

スタッフたちも、当日少ない人数ながらフル稼働。


私はショーでてんてこまいでしたけれどけれど、当日はKOOさんの帯結び講習からはじまり、参加者さんの着付けも大乗院で受け付けていて、大乗院担当のスタッフさんたちはずっとそこでショーの着付けのお手伝いも含めてがんばってくださったし、動画撮ってくれたり、写真撮ってくれたり、会場の様子見ていてくれたり、音楽流してくれたり、総力結集のイベントでした。


ライブの方も大盛況だったようで。ヤスオバーガーさん、数字さん、ありがとうございました。文句も言わず、ずっとついてきてくれたモデルさんたちも本当にありがとうございます。来てくれたお友達も持っていないって言っていた人も浴衣やじんべいちゃんと着てくれて 感謝。(洋服参加もOKなんですよ、でもできれば着てくれたらもちろんうれしい)


お越しくださった方、暖かく見守ってくださって、ありがとうございました。カナカナスタッフさん、ショー前に2F楽屋でいろいろハプニング起こったもののドラえもんのごとくお力貸してくださって。当日も受付・接客ありがとうございました。

奈良きもの日和の秋のイベントは、またガラッと変わって、ならまち自体を楽しんでいただいたり、展示があったり、ライブや着物パーティ開催予定です。
お楽しみに☆

モデルひとりひとりのコーディネートは、私のブログで徐々に紹介していければと思います。


                                         sala

スポンサーサイト
奈良きもの日和2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スタッフ浴衣姿 | HOME | 今月のきもの美人>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
